高校生のフィールドワーク授業「総合的な探究の時間」に協力した話

こんにちは!デザイナーのあやのです。
今日は、地元群馬県高崎市の高崎経済大学附属高等学校の学生さんとZoomでお話をしました。

というのも、先日こんなメールをいただき…

「総合的な探究の時間」という授業の中で、自分自身の「興味・関心」と「群馬」を関連させながら、実社会の現状について深く学ぶために3人組でフィールドワークという現地調査を行う予定となっています。
私は探究キーワード「デザイン」を設定し、情報収集をしていたところ、貴社のことを知り、ぜひお話をお伺いしたいと思いました。

興味を持ってもらいとても嬉しかったし、
未来ある学生さんに協力できるのも嬉しい。

コロナ禍なのでリモートならOK!ということで
本日3名の高校1年生(+見えない位置に見守る先生)とZoomでお話ししました。

デザインについての質疑応答

もらった質問

  • お仕事の内容
  • 色が気持ちに影響を与えるように、デザインが人の心に与える影響について
  • 学生の時にどんな勉強をしたか
  • どんなデザインがいいデザインか

とこんな感じでした。

回答

【質問】お仕事の内容

これからお店を出す人や、会社を始める人に、
販売促進につながるや集客に必要な物をデザインして提供している。
ロゴマーク、名刺やショップカード、Webサイトのご依頼が多い。
最近はパッケージデザインの依頼が増えている。
ターゲット:いいサービスや商品を提供しようとしている人
提供するもの:情報・魅力や特徴を正しく伝える手伝い。見た目をよくする手伝い。

【質問】色が気持ちに影響を与えるように、
デザインが人の心に与える影響について

色々な効果がある。
どんな影響も与えられそう。
デザインとは「情報×雰囲気(印象)」を伝える手段。
食欲や購買意欲を高めたり、
デザインにより実際の価値以上のものに感じるなどの効果。
しかしこれにはデザインのルールがあり、技術や経験が必要になる。
失敗すれば逆効果にもなる。

【質問】学生の時にどんな勉強をしたか

共愛学園高等学校の普通科

建築の専門学校(二級建築士・インテリアコーディネーターの勉強)

店舗デザイン会社に就職

と私の経歴を伝えると、
「高校でデザインの勉強をしていなくてもいいんですね!」と反応。
『私がやっている仕事は国家資格などがあるわけじゃないから
やる気があってしっかり勉強すればいつからでもデザイナーになれますよ!』と伝えました^^
将来デザイナーになるのかなぁ?

【質問】どんなデザインがいいデザインか

デザインをするうえで、ターゲットや価格帯など
誰に向けたどんなサービス(商品)なのか」を必ず聞きます。
同じ商品でも、おばあちゃんに売りたいのか、若い女性に売りたいのかで
デザインの方向性が全然変わる。
文字が大きくないといけないこともあれば
写真に撮りたくなるようなかわいいデザインが大事な時もある。
いいデザインとは、
届けたい相手に情報と雰囲気(印象)を正しく、もしくはそれ以上に伝えることができるものだと思う。
商品やサービスの魅力を、本来の価値以上に引き出せたら大成功◎

リモート

感想

デザインに興味がある学生さんとお話しする機会もなかなかないし、
Zoomを使って気軽につながることができるっていいなーと思いました。
何か役に立つのかは分からないけど、
地元の学生さんに少しでも協力できたことが嬉しい。
「10年後とかに今日お話しした学生さんと仕事をする機会があったりしたら面白いな。」
なんて妄想。

追加:
当日夜に丁寧にお礼のメッセージをくださいました。
とても嬉しいメッセージをありがとうございます!
今後の活躍が楽しみです!

本日はzoomでインタビューという
貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。
とても優しく丁寧に質問に答えて下さり、参考になることがたくさんありました。ありがとうございます。
デザインと人の心の関係について、もっとたくさん勉強したいと思いました!
これから、いろいろなことに興味を持って精一杯努力していきたいと思います。
お忙しいところ、本当にありがとうございました。
またの機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
高崎経済大学附属高等学校 1年 ●●●

関連記事

デザインマガジン

デザインレッスン

活動

TOP
TOP