【無料あり】初心者におすすめのAdobe IllustratorとPhotoshopの効率的な学習方法

こんにちは!デザイナーのあやのです。

IllustratorやPhotoshopは豊富な機能があり、様々なデザインの製作に欠かせないソフトです。
しかし、高機能であるからこそ扱えるようになるまでに時間がかかると言われているのも事実です。
IllustratorやPhotoshopを勉強中の方、またこれから勉強したいと思っている方の中には

「どこから/どんなふうに勉強したらいい?」
「勉強したいけど時間が・・・」
「作りたいものがあるけど、どうしたらいいかわからない!」
「独学で使いこなせるようになるのか不安・・・」

そんなお悩みをお持ちの方がいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、現役デザイナーの私がIllustratorとPhotoshopの効率的な学習方法を紹介していきたいと思います。

無料でスキマ時間にできるIllustratorとPhotoshopの勉強法

Adobe公式チュートリアル「初級」

Adobeのサイトに公式のチュートリアルがあります。
まずここから始めるのがおすすめです!
公式なだけあってとてもわかりやすく、また基礎であれば数分から30分ほどの動画で操作方法を学ぶことができます。
素材のダウンロードができたり、実際に操作しているところを見ることができるので、ご自分でも一緒に操作しながらやってみて下さい。

実際に私も一通りやってみたら、普段のやり方とは違うツールを使っていたり、時短作業の参考にもなりました!
ベテランの方も1度やってみると、Adobe CCになって追加された機能やより効率的な技法を学ぶことができます。
是非チャレンジしてみてください。

Illustratorチュートリアル

Photoshopチュートリアル

 

YouTubeでIllustratorとPhotosopのチュートリアルを観る

公式のチュートリアルだけではなく、YouTubeでチュートリアルを検索してみるのもおすすめです。
YouTubeでもたくさんの方が動画をアップしているので、自分に合った物を探すことができます。
Illustrator tutorial と検索すると(もしくはPhotoshop tutorial)海外のチュートリアルも見つけることができます。
英語が分からなくても、眺めているだけで勉強になることが多いです。
「へー、こんなことできるんだ!」という発見が必ずあります。

更に効率的にスキルを習得するには…

ここまでは無料でちょっとした時間にもできる学習方法を紹介しました。
更に効率的にスキルを身につけていきたい方には、マンツーマンレッスンがおすすめです。
自分の理解度に合わせたレッスンを受けることができわからない所や疑問に思った事もすぐに質問できます。

マンツーマンレッスンで学べる3つの方法

パソコンスクールに通う

スクールというと「授業を受ける」というイメージが強いですが、マンツーマンレッスンを行っているパソコンスクールもたくさんあります。
パソコンスクールで学ぶメリットは、駅近など立地が良く通いやすいこと。
デメリットは、マニュアル(テキスト)に添った授業で応用が学びにくいことでしょうか。
基礎的な学習に向いていますが、専門的な技術やデザインについて教えてくれるパソコンスクールは少ないと感じます。
基礎的なスキルを習得したいだけであれば、効率よく学ぶことができるので是非検索してみてください。
ちなみに私はWinスクールのWebデザインコースに半年通ったことがあります。

対面でのレッスン

スクールを探して申し込みするのではなく、講師と直接やり取りして教えてもらう方法もあります。
スクールまで出向かなくていい事や、自分好みの先生を選ぶことができるのでレッスンを受ける側の自由度が上がります。

カラーフレイスでは、2時間〜の出張レッスンを行っております。料金ページを載せておきます。

出張個人レッスン

リモートでのマンツーマンレッスン

Zoomなどのリモートミーティングツールを使用して、遠隔操作でオンラインでレッスンを受けることもできます
インターネット環境があれば、自宅やカフェ、コワーキングスペースなど様々な場所でのレッスンが可能です。
場所や時間が自由になるので、気軽にレッスンを受けることができます。

通話は音声のみ、こちらに見えるのはパソコンのデスクトップだけ。
ご希望があればビデオをONにしてのレッスンも可能です。
音声に加え遠隔操作で実際に操作を見ながら学べるので、対面で習う時とほとんど変わりません。
わざわざパソコンスクールに通う必要がないので、「限られた時間でできるだけ安く効果的に勉強したい」という方にとても人気です。

事前にヒアリングを行い、一人ひとりに合ったレッスン方法を一緒に決めていきますので、学びたい事をピンポイントで学ぶことができます。
パソコンの操作に自信のない方も、初期設定を無料サポートしております。

リモートデザインレッスン

IllustratorとPhotoshopのリモートデザインレッスン

制作実績

読み物

TOP
TOP